Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2013.06.04

聞いたことのない専門用語がどっさり!家づくりって分かりづらい?

将来は素敵なマイホームを建てたいと考えているあなた。今まさに家づくりに向けて動き出しているあなた。
家は一生に一度、人生で一番高い買い物だと言われていますよね?
だからこそ失敗の無いように慎重に選びたいし、予算の範囲内で最高の家を建てたいというのは、誰もが望むことだと思います。
ただここで一つ大きな課題となるのが「家づくりに関する知識」。
内装・外装・建築材にエクステリア等々、一つの家が出来るまでにもたくさんの要素が関係してきます。

どの要素にも、色々な種類とメリット・デメリットがあるので、頭の中が混乱してしまう方も多いのではないでしょうか?
「なにやら色んなやり方があって説明してくれるんだけど、いまいちピンとこない・・・」
そんな経験をしたことがありませんか?
“どんな家を建てたいのか?なぜそうしたいのか?どんな暮らしをしていきたいのか?”
私達家づくりのプロがまず最初に行うのは、お客様の想いを分かりやすくカタチにしていくこと。
想いをお伺いしたうえで、理想に沿えるよう専門的な知識についてもお話ししていくのが、私達の役割だと考えています。
ただ、そうは言っても、お客様ご自身も家に対する知識があった方が話やすいのは事実。
「サラッと言われても分からない」

そんなお客様と私たち専門家との溝を埋めていけるよう、今後の投稿を通じて、小難しいことをなるべく分かりやすくお伝えしていけたらと考えています。
疑問や質問などありましたら、お気軽にコメントやメッセージいただければと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします!