Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2014.04.29

浜松の工務店「桑原建設」新事務所”マルベリーハウス”最新情報!

以前にもご紹介させていただいておりますが、桑原建設は新事務所「マルベリーハウス」に移転いたします!
マルベリーとは日本語で「桑の実」という意味。桑原建設の「桑」と関連付けて、マルベリーハウスと名付けました。
今回はその新事務所「マルベリーハウス」の進行状況をお知らせします。
現在のスケジュールでは、オープンは秋ごろを予定。コンセプトは「コンパクトでいて小さく感じない等身大の住宅空間づくり」。

さらに、「光熱費をかけないゼロエネ住宅」を具体化した、ひなたぼっことひかりと風をいっぱいに感じられる、パッシブデザインのモデルハウスにする予定です!
弊社が、「こんな家をつくりたい!」というイメージを可能な限り取り入れた事務所。現在細かな仕様や細かな色合い、デザイン色を考案中です!
そして、こんな生活スタイルをご提案したいと考えています…。
外国風に「ガーデン」と呼びたくなってしまう、数々のハーブが植えられたオシャレな庭。カフェの様な空間にして、お天気のいい日には外で摘みたてのハーブティーがいただけたら気持ちいいですね♪

そして、もう一つのテーマ「農ある暮らし」として、東側の庭はパーマカルチャーを実現させてみたいと考えています。

雨水タンクを利用したり、堆肥を作って季節折々の有機無農薬の露地野菜を作ってみたいですね。
新事務所「マルベリーハウス」が建つ土地の地盤調査も行いましたが、それもなんなくクリア!外観の具体的なイメージが固まり、立面図も完成まであともうわずかです!

当然ながら、名前の由来となる「桑の実」を植えるスペースも、もちろん確保済み! 
お客様にお越しいただいた際には、このマルベリーハウスの庭で育った桑の実を使った、ジャム付きパンなどをご提供したいと考えています。
「桑の実」は、地方によっては桑酒など果実酒の原料として使われています。その果実は甘酸っぱくて美味しく、高い抗酸化作用で知られる色素・アントシアニンをはじめとする、ポリフェノールを多く含有しているので栄養満点なんですよ♪
今後もマルベリーハウスの建築状況を随時お伝えしていきます!
どうぞお楽しみに♪
-------------------------------
◆事務所の移転先はこちら!◆
静岡県浜松市中区富塚町2808-1
-------------------------------