Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2014.04.24

浜松の工務店 桑原建設が教える!~「オススメの窓」とは何か?~

今までも「窓」についてお話させていただきました。
今回は桑原建設がオススメする「窓」をご紹介させていただきます!
桑原建設がオススメするのは、樹脂サッシ「APW300」です!
オススメする理由としては、樹脂サッシの良い点は、アルミサッシに比べて断熱性能が圧倒的に高いところ。
このサッシにすることで、冬の室内温度が+3℃も暖かくなり、省エネ効果バツグン!
「Low-E複層ガラス」といって、複数枚の板ガラスを重ね、その間に乾燥した空気などを封入された中間層を設ける形で、1ユニットを構成するガラスのことです。
その複層ガラスを使うことで、熱の逃げにくさは、単板ガラスのなんと約4倍!外気温が同じ条件で比べたとしても、真冬の早朝の室温に大きな差がでることが実証されています。
真冬だけでなく、夏にも大活躍してくれるこのサッシ。太陽の熱をなんと約60%もカットしてくれるので、夏の直射日光を受けても室内温度が上がりにくく、冷房効果を落としません。室温が-2℃も涼しい状態にしてくれます。
冬は暖房で暖められた熱の約58%が窓から失われます。そして、夏は室内へ流れ込む熱の約73%が窓から入ってきます。
このことから部屋の居心地は窓の断熱化で変わる、という理由がお分かりいただけると思います。
また、このサッシにすることで冷暖房費はアルミサッシを使っている場合に比べて、年間で約19000円節約できるというデータもでています。
それに伴い、CO2の排出量も約405kg削減できると言われています。
そのほかにも、カーテンや窓額縁、床の汚れの原因になるだけでなく、住まいの耐久性にも影響を与える「結露」が発生しなくなる効果もあります。
このようなたくさんのメリットから、桑原建設では樹脂サッシ「APW330」をオススメさせていただいています。
ぜひご参考になってください。

桑原建設では、人や環境に負担をかけない素材を厳選して使用しています。
家づくりに関してお困りの際は、お気軽にご相談ください。