Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2016.02.11

家中が明るく、風がさわやかな家Mulberry House桑原建設の建築実績をご紹介!①

高い吹き抜けから光が差し込むリビングをはじめ、家中のどこに行っても明るく、さわやかな風が通り抜ける―。
「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設がこれまでに手がけた家づくりの実績をご紹介するシリーズ。今回から2回にわたり、浜松市K様邸を取り上げます。
K様は、建築の世界で活躍される職人さんです。建築現場でお会いしたことはなかったのですが、ある日、Mulberry House桑原建設の構造見学会にご来場くださいました。会場を探されていたK様は、ふわっと風に運ばれてきた木の香りで、建築中の家の場所が分かったそうです。Mulberry House桑原建設のことは以前から、「現場の大工さんの仕事が丁寧で、キレイ」と感じていたとのこと。建築業界のプロが、ご自分の家づくりをMulberry House桑原建設に依頼してくださったことを、とてもうれしく思いました。
K様邸は、約220㎡(約65坪)の敷地に延床面積約116㎡(約35坪)の2階建て。
リビングには、高い吹き抜けから採り込まれた陽光が十分に差します。晴れた昼間は、どの部屋も照明なしで足りる明るさ。優れた通風も確保しました。
リビング等の床には天竜ヒノキを使っています。リビング天井には天竜杉の梁(はり)。地元・浜松の木をふんだんに取り入れ、木のあたたかみを感じられる空間になっています。
イエタテ 新築施工例