Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2016.05.12

どんな電気を使いたいですか?~浜松市のパッシブ新築注文住宅のマルベリーハウス(桑原建設)

電力小売りの全面自由化は、電気について考えるきっかけにもなると思います。

こんにちは。「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設、代表取締役の桑原人彦です。

 

4月に迎えた電力小売りの全面自由化一般家庭でも電力会社を選べるようになりました。新しく参入し、法律に基づいて登録された「小売電気事業者」(新電力)から電気を買うことも可能です。

 

太陽の光を直接電気エネルギーに変換する太陽光発電、風力発電、木材を燃やして電気をつくる木質バイオマス発電、川や湖の水を利用する水力発電、地下の熱水を利用する地熱発電などなど、再生可能エネルギーを販売することを前面に押し出す新電力も現れています。

全国の電力の9割は火力発電で、再生可能エネルギーは約4%。再生可能エネルギーの普及を応援したいという方は、そのような新電力と契約する選択肢もありますね。

 

オフグリッド」も話題になっています。

グリッドとは、電力会社の送電網のことです。つまり、オフグリッドというのは、家と送電網がつながっていない生活を指します。「完全オフグリッド」の家では、主に太陽光発電システムによって必要な電気をまかない、電力会社から電気を買うことも、発電して余った電気を売ることもしません。

そこまで徹底しなくても、一部の電気だけを自給する部分オフグリッドという手もあります。節電のためにあれこれ工夫し、楽しみながら挑戦している方もいるようですよ。

 

イエタテ 新築施工例  

http://www.sumailab.net/kuwabara/works.html