Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2013.05.10

「家に一間は欲しい!」~和室って本当に必要ですか?~

日本人なら、やっぱり畳の部屋って落ち着きますよね。

私自身も畳の匂いに囲まれて過ごしていると、心がほっこり穏やかな気分になります。

もちろん、家を建てる時には「絶対に和室が欲しい!」という方は多いです。
しかしその一方で、「実際に家を建ててみたら、和室ってそんなに必要なかった!」というお声が多いのも事実。
和室が欲しいという方のほとんどが、「お客さんが泊まりに来た時用に」という理由を挙げますが、ちょっと考えてみて下さい。
過去数年であなたの家に誰かが泊まりにきたことは何回ありますか?あるとしても、数回程度ではありませんか…?

もちろんなにか用途があって和室を作るなら全く問題ありません。

“毎日畳の部屋に布団を敷いて寝たい”というような願望をお持ちなら、全く無駄にはなりません。

しかし、たまにあるかないかのケースを考えて、これから建てる家のスペースを一部屋分削ってしまうのはもったいない気がします。

最終的に物置状態になってしまったら、それこそもったいないですよね。

「本当にその部屋は必要なのか?」

家を建てるときに考えるポイントとして意識していただけたら幸いです。