Column 豊かさを彩るフォレストガーデン

2017.07.18

そこにどう暮らすか、想像してみてください。

そこにどう暮らすか、想像してみてください。

建物の性能、設備はもちろん大事です。

 

でも「Mulberry House」桑原建設伝えたいのはそれだけではありません。

 

家をどうつくるか、何を取り付けるか、ばかりではなく、その場所にどう佇んでいるか、そこに住まい手がどのように暮らしていくか。家づくりに本当に欠かせないのは、住まい手の人生観、そして作り手の思想だと思います。家には建築に携わる人の思いが必ず反映します。

 

ハード面である建物と建築に携わる、いろんな人の思いがかみ合った時、その家はきっといわゆる、いい家になると思います。

 

日常生活の中で、「人生とは」なんてあまり考えないと思いますが、家を建てる事をきっかけに、住まい手の方にはそんな事も改めて考えて頂きたいと思います。なんと言ったって家も一緒に年を取っていくのですから。

 

私たちは、真に豊かな暮らしを住まい手の方と一緒に考えて行きたい。だから家そのものは当然のことながら、庭つくりにも力を入れています。

 

家と庭と書いて家庭と読むように、幸せな家庭生活を営むには家と庭は切っても切り離せない物なのです。

 

例えばモデルハウス「Mulberry House」にある「マルベリーガーデン」

ハーブ、果物、野菜などがふんだんに植えてあるマルベリーガーデンでは、植物や生き物を発見したり、土の匂い、植物の色や香りを感じていただいたりと、机の上では学べない、生きた体験をして頂けます。

 

親子で育て、収穫し、その恵みを食す。そんな経験をしながら庭で育つ・育てる「庭育」について知り、感じ、考えてみてはいかがでしょうか。

 

例えば「Mulberry House」にて開かれる自然療法・植物療法のワークショップでは心身の調和が取れ、健やかに暮らすための基本を学んで頂けます。

 

「Mulberry House」桑原建設では家づくりの先にある生活を想像して頂けるようにモデルハウス、ワークショップなどを通して私たちが考える、「真に豊かな暮らし」というものをつたえていきたいと思います。